《ありがとう適応障害》

適応障害を経験して思うこと🌼思うように生きる🌼明日死んでも後悔はないと言えるように

【涙を流してしまいました】 周りの人のフォローに感謝

適応障害Nです

 

職場復帰をして1年3か月が経ちました

 

まだまだ波があり

今日はちょっと気分が落ち込んでしまった日です

 

仕事にはやりがいも感じるようになりましたが

今日は涙がこみ上げてしまった日

 

 

涙がこみ上げた今日の1日

今日は在宅で仕事をしました

今週は在宅の日が多いです

出社しなくていいのが楽ですし

家が大好きなので

基本的に仕事は在宅でやりたい派です

 

ですが...

今日は悩んで目の奥に涙がこみ上げました

最近は仕事が忙しくなってきました

今日はお昼休憩中もPCに目を向けながらご飯をたべ

落ち着く時間がなかったです

やることが多くなってくると気持ちに余裕がなくなってきます

夕方、打ち合わせの準備はたくさんしたのにも関わらず

頭がいっぱいになってしまい

うまく司会進行ができなかったです

うまく進行ができない自分に

自分にはやっぱり能力がない

周りに迷惑かけてるんじゃないか

ネガティブな気持ちになっていきました

 

ありがたいことに丁寧に周りがフォローしてくださいました

今日はもうだめだ...

そう思ったら

焦らずあえてゆっくり今の状況を整理することが必要だと感じます

でも、気持ちに余裕がない忙しいと思っている自分は

落ち着いて状況を整理しようなんて気持ちになれません

たくさんあるタスクが頭をぐちゃぐちゃにします

気づいたらやることメモがたくさんあります

何からやったらいいのか

どうやったらよいのか

わからなくなりました

忙しいはずなのに

手が止まりました

下を向いて1点を見つめしばらくフリーズ

 

よみがえる休業生活と不安

また仕事ができなくなったらどうしよう...

休業中の生活が頭をよぎります

 

以前は実家生活でした

休んでいる間、家族と一緒にいられましたし

お出かけして気分転換したりもしました

でも今は一人暮らし

仕事ができなくなっても家賃や光熱費は発生する

実家に戻ることになるのだろうか

もし仕事をまたお休みすることになったら...

気づいたら今やらなければいけない仕事のことでなく

メンタル不調で仕事ができなくなることを考えてました

 

仕事復帰をして1年と3か月が経ちました

職場の方たちは

私がメンタル不調で仕事に行けなかった過去のことなど忘れてしまっているのかな

今では元気に働いていて

もう心配ないと思っているのかな...

と考えてしまうことがあります

(陰でたくさん心配してくださっているかもしれません。)

 

上司のフォロー

今日は頭がいっぱいになりましたが

最後に上司が電話をくれました

「大変な打ち合わせ、お疲れさまでした」

そう言ってくださいました

以前の私なら無理してでも明るく振舞いました

今回は素直に頭がいっぱいになってきていることを伝えようと思い

少しだけですが伝えることができました

言われても理解できなかった内容をきくこともできました

「今日はゆっくり休んでください、お疲れさまでした」

と電話が終わりましたが

打ち合わせの内容が整理できておらず頭がスッキリしなかったので

定時が過ぎたあとも1時間作業をしました

少しだけまとまりましたが、

確認したいことがたくさんあります

それは明日聞こう。

そう決めて今日は仕事を終了しました

 

そして今、

夕方の打合せでうまくいかなかったときにフォローしていただいたこと

資料作成にみんなも協力してくださっていること

私が判断に困ったときに、代わりに責任を持って判断してくださったこと

気持ちに余裕がないときには気づかなかった

周りからの助けに今になって気づきます

 

明日から、

少しでも感謝の気持ちが伝わるように

ありがとうの数を増やしたいと思います

 

最後に

ひとりで悩まない

少しでも不安に思ったら確認する

でも頼りすぎてはいけない

自分でも判断できることを増やしていきたい

加減は難しいですが

コミュニケーションをとりながら

協力して進めていけたらいいなと思います

 

どうせやるなら楽しく!

去年途中からそう決めたから

「仕事は辛くて大変なのが当たり前」

そんな概念捨てようって決めたから

人生楽しまなきゃ損!

仕事も楽しくやる!

忙しくてネガティブになってしまうこともあるけど

そういう時は周りもそうなのかもしれない

 

そんな中で少しでも気遣って話かけてくれたこと

感謝しないといけないですね

このブログを書きながらも涙が出てきてしまいますが

それでも楽しみなこともたくさんあるから

週末は大好きな整理収納が学べる講座に参加できるから

こうしてブログが書けるから

どんどんやりたいことやって充実させようと思います!

 

明日も仕事が楽しめますように

みんなで乗り越えられますように

 

 

 

 

 

 

色んなお客様とやりとりをして

たくさんの進展があり