《ありがとう適応障害》

適応障害を経験して思うこと🌼思うように生きる🌼明日死んでも後悔はないと言えるように

《息苦しい》体験談④〜適応障害と診断されるまで〜

適応障害の症状《息苦しい》

適応障害 会社員 Nです😌

 

体験談ブログでは

・仕事で悩んでいる...

・最近体調が優れない...

・これって鬱病かな...

・精神科ってハードルが高い...

という方に向けて

適応障害と診断され精神科に通っていた私が

放置することの怖さ

通院のメリットをお伝えします。

私は仕事を3ヶ月お休みし、

一時的に職場から離れることで

少しずつ回復しました。

でも病院を受診したのは

悩み始めて3年以上経過したあとでした。

もっと早く受診していたら良かった

悩み苦しむ時間を少しでも減らすため、

私の体験した症状を参考にしていただけたらと思います。

 

今回は、悩みがあっても原因がわからなくて毎日息をするのも辛かった日々についてお話しします

 

症状

①息がしづらい

 

時々息がしづらく

意識的に深呼吸をしないと苦しいことが多々。

最初は、何でかな?疲れてるのかな?

と思ってました。

でも、段々と息苦しさが増していき、

仕事中も一度中断して

息を整えることに集中することが出てきました。

会話もするのが辛いくらい

仕事中だけでなく家でも外出中も苦しかったです。

深く深呼吸をすると少しずつ治りますが、

長いと30分以上続いたり

治ってもすぐにぶり返してました。

疲れてるのかな?と思いながらも

運動した後の疲れとも違うし...

仕事のストレスかな?と思っても

ストレスでこんな症状出るの?と不安でした

睡眠や食欲への影響は聞いたことあるけど、息苦しい??なんで???

意味のわからない現象に対して、

仕事内容とは別の不安がのしかかりました

このままこの状態が続いたら生活に支障が出るし

何か大きな病気だったらどうしよ...

とも思ってました。

頻度は大体3回/日くらい

苦しくなったときは、

ただ息をするだけで辛いので

生きているだけで苦しいという感じ

精神的に辛い中で

身体的にも苦しかったです

 

②何もしていないのに息切れがする

 

苦しくても、頭痛みたいに薬もないし

どう対処したら良いかわからなくて

何もすることができませんでした

そのうち、座っているだけでも息切れがする様になりました

階段を昇れば激しく息切れ

息切れをしているところを見られるのが恥ずかしい

と思って必死に平然を装いながら振舞いました

座っている時に息切れしてるのも

他の人からみたら不自然なので

なるべくゼーゼー言わないようにゆっくり深呼吸しました

 

③消化器内科で検査をしても異常なし

 

何かヤバい病気なのではないか

これは流石におかしい

そう思って消火器内科に行きました

血液検査をしても異常なし

医師からは

「きっと5月病で、自律神経の乱れが原因です。この時期多いんですよ」

と言われました

自律神経の薬をもらいましたが、

数日飲んでも変化はなかったので

飲むのをやめてしまいました

それから数ヶ月経ち、

治らないので別の病気へ行きました

そこでも色々検査をしましたが異常なし

何か病気が見つかった方が治療法が見つかるのに

そう思ってしまいました

でも、自律神経の乱れということで

治すにはストレスを軽減させるしかなかったです

 

通院のメリット

内科でなく、最初からちゃんと精神科へ行き

仕事を休んでいればもっと早く治っていたと思います

精神科で適応障害と診断書をいただき

3ヶ月仕事から離れました

ストレスの原因から離れることで症状は治まりました

もう仕事に戻るつもりはありませんでした

しばらくゆっくりしよう

好きなことだけして過ごそう

今まで我慢し続けた自分の体を休めよう

そう思いました

今まで毎日毎日働いていたのが

急に毎日休みになりました

人生でいちばん自分を休めた期間でした

今では本当に貴重な時間だったと思います

 

社会人の休暇

学生は夏休みなど1ヶ月以上の休みがあるのに

社会人は数日

何年も何十年も学生のような長期休みは来ません

そんなの当たり前と思う方もみえるかもしれませんが

定期的に休みをしっかり取ることは重要だと私は思います

「うちの会社は他と比べてもちゃんと年間休日もあるし、これだけあれば十分だと思うよ」

と言われたことがあります

世の中的には当たり前

でも私にはきつかった

社会人はそれを我慢するのが当たり前

そうは私は思えなかった

他よりはマシ

その言葉は納得いかなかった

だから私は今でも今の生活に疑問を抱いていますが

今の仕事以外にやりたいことが見つかり

別の道も視野にいれながら

資格取得の勉強をして

自分の可能性を広げていこうと努力するようになりました

文句を言うだけでは変わらないので

 

でも世の中の当たり前が変わるといいな...

そう願うこともあります

 

職場復帰した今の状態

今でも苦しくなることはあります

そんな時は

自律神経乱れてるんだな、自分を休めてあげないと

と無理せず生活するようにしています

たとえ仕事でも、頑張りすぎないようにします

 

頑張れる時に頑張れば良い

無理な時は無理で良い

 

自分の心地よく頑張れるやり方

これからも過ごします♪