《ありがとう適応障害》

適応障害を経験して思うこと🌼思うように生きる🌼明日死んでも後悔はないと言えるように

潔癖症

潔癖症

 

キレイ好き

 

他の人なら気にならないことが気になってしまう

 

だから掃除の頻度は増えるし

 

洗濯の回数は増えるし

 

旅行や出張、お出かけ時の荷物も増える

 

気にしなければ荷物は減らせるもの

 

そしてストレスも減る

 

わかってはいる

 

でも気にしないではいられない

 

汚れているのを放置することがストレスになる

 

だからまた掃除をする

 

ウェットティッシュを持ち歩く

 

「気にしなくて良いのに」

 

「そんなの大丈夫だよ」

 

その言葉が私を突き刺す

 

気にしなければ楽ではあることは自分がいちばんわかっている

 

軽々とそう言われると

 

治らない病気に対して

「その病気治した方が良いよ」

 

と言われているのと同じだと思うから。

 

気にしたくて気にしているわけじゃない

 

なりたくて風邪をひいている人もいない

 

自分でもどうしていいのかわからない

 

治せるものなら治したい

 

少数派意見は理解されづらい

 

上手く付き合う方法が知りたい...