《ありがとう適応障害》

適応障害を経験して思うこと🌼思うように生きる🌼明日死んでも後悔はないと言えるように

【窓の外を眺めて思うこと】まだ暗い朝

適応障害Nです

 

職場復帰をして1年3か月が経ちました

今でも毎日のように過去の辛かった日々のことを考えます

今は充実した日々を送れていますが

過去のことを考えると、今の幸せを本当にありがたく感じます

 

今朝、まだ暗い時間からたくさんの車が活動しているのをみて

考えたことを共有します

 

今日は在宅

朝6:15、まだ暗い窓の外を10分ほど眺めました

まだ暗い中、コンビニのある大通りをたくさんの車が走ってます

 

こんな朝早くから活動されている人が多いんだな...

自分も数年前はまだ暗い朝に仕事に向かっていたな...

 

そんなことを思いながら感じたこと

 

 

3台に1台はコンビニへ

私の家の前にはコンビニがあります

まだ暗い朝

朝早くから活動されている車を眺めました

大型トラックやハイエースなどの社用車らしき車が多いイメージ

約3台に1台の車がコンビニへ入っていきます

 

朝ごはんを買いに行くのか

目覚ましのコーヒーを買いに行くのか

それとも昼食用のおにぎりやパンを買うためか

駐車場で少し休憩か

 

朝が早いとお弁当も作っている余裕がないと思います

自分で作る余裕も

家族に作ってもらうことも

難しいだろうなと考えたり

 

私は以前は実家暮らしで

母が毎日お弁当を作ってくれました

どんなに早くても毎朝

どんな恵まれた環境にいたか

今さら気づきました

 

窓の外の車の中の方たちは

忙しいことや

生活リズムが整っていないのかな?など想像しました

 

健康や食費節約なんて考える余裕はない

無意識にコンビニへ寄って

今を凌ぐ物を買っているのだろうか

大丈夫かな、あの人たちは幸せかな?

見ず知らずの方たちを見て

ぼーっと考えました

 

歩いた方が速いくらいゆっくり進む車

 

朝7:45、明るくなってきて再び外を覗くと

渋滞ができていました

コンビニの駐車場からすぐに道路へ出ることができません

みんなで譲り合いながら少しずつ車が動きます

歩いたほうが速そうです

時間がない中バタバタしながら家を出て

車を走らせれば中々動かない

早めの出社を心がけている方もいれば

きっと余裕がなくて毎日滑り込み出社している方もいるんだろうな

ゆっくり動く車の中でみんなは何を考えているのかな

進まないことにイライラしてないかな

歌ったりしてる人もいるだろうな

どう思っているのか気になるので

車の中の人たちに話しかけてインタビューしてみたいなって思いました

私に今のイライラも楽しみな一日の話でも、なんでも話してほいしいなと思ったりしました

 

暗い中出社した過去の記憶

 

私は以前、朝早くに家を出て

片道1時間半かけて職場へ向かう間

パンをかじって朝食を済ませていました

冬は寒くて暗くて特に憂鬱だった記憶があります

睡眠時間は全然足りておらず

もちろん家でご飯を食べる余裕もなく

家でゆっくり朝ごはんを食べることは憧れでした

でも、睡眠も思うようにとれず自分の時間ももっと欲しいと思っていたので

朝ごはんをゆっくり食べるなんてその時は諦めていました

 

今は一人暮らしを始めて職場が近くなり

趣味のお稽古事へ通うための時間も短くなり

幸い残業も減り

睡眠時間を確保し

毎朝家でゆっくりごはんを食べています

トーストを焼いて牛乳をグラスに入れたり

最近はオートミールにハマり、体に良いものを入れることができて

朝から調子はもちろん気持ちが穏やかになれることが多いです

もう前の生活には絶対に戻りたくありません

自分を大事にすることを決めたから

今の状況に感謝して

もし万が一

残業を強制でせざるを得ないようになったり

実家に戻らなければならない状況になったりしたら

私は別の道を考えると思います

仕事だから仕方がない、前はそう思っていましたが

自分のことを大事にすることを決めることができました

 

コンビニの駐車場はほぼ満車

スーツを着てリュックを背負って自転車をこぐサラリーマンや

主婦層、制服やジャージで学校へ向かう学生もいます

 

みんな、仕事や学校が楽しみで向かっているといいな

散歩やランニングをしている方は

ダイエットのために我慢してやっているとかでなく、楽しんでやっているといいな

そんな風に思います

 

最後に

 

今は毎朝家の掃除をして

部屋も気持ちも整えてから出社するようにしています

以前に憧れていた朝ごはんも食べられていて

最近は資格取得の勉強も少しずつ始めています

1年前は考えられない生活です

 

考え方ひとつで生活が変わったり

住居を変える、住環境を変えることで気持ちも整います

 

今ある苦しい状況を当たり前に思うことなく

今ある幸せを当たり前に思うこともなく

今後も自分のペースを乱しすぎず、素直に生きたいなと思いました

 

おわり♪