《ありがとう適応障害》

適応障害を経験して思うこと🌼思うように生きる🌼明日死んでも後悔はないと言えるように

【自己紹介】元適応障害 仕事と気持ち

 

適応障害 女性 Nです。

 

過去に仕事で3年以上悩み続けた結果

寝れず食べれず泣き続けて

適応障害で3か月間仕事を休業した経験談

今の状態もブログにて綴っていこうと思います。

 

今回は、簡単に自己紹介(^_-)-☆

 

f:id:norinami:20220106205123j:image

【経歴】

勉強や部活に真面目に取り組む学生時代

→2016年 大学新卒で中小企業へ就職

→2020年 適応障害により3か月休業
→ダメ元で職場復帰

→仕事やものごとへの価値観が変わる

→2022年 今までの経験、復帰した今の暮らし方、今でも残る症状、これからの人生についてを振り返りブログへ綴る

 

①学生時代

学生時代は真面目に部活や勉強に励んでました

友達付き合いも上手ではなかったので

クラスのいわゆる[グループ]に入るのに必死でした

負けず嫌いな性格なので

勉強は少しでも良い順位を目指して頑張りました

部活にも入ってどんなに辛い練習でも耐えました

大学を無事卒業し社会人へなりました

 

②就職

社会人になり、毎日仕事仕事仕事

家には寝に帰るだけの生活

仕事に楽しさを見出せず

趣味に費やせる時間も少なく

お金を稼ぐためにひたすら耐える生活でした

職場での人間関係にも悩み

仕事内容も自分には合っていないと感じていました

でも、今までも辛いことは乗り越えてきた

だからなんとか耐えられるはず!

そう思ってました

趣味や自分の時間も確保したかったですが

通勤時間は往復3時間

多少の残業もして帰ると

家ではほとんど気力など残っていなかったです

 

③休業

そんな日々が続き、気づいた頃には
寝れない、食べれない、涙が止まらない

そんな日々が当たり前になりました

仕事をどんなに頑張っても

報われると思える日は来なかったです

そして、こんな日がいつまで続くのかと思うと

絶望感すら感じました

毎日泣いていた頃は

職場へ向かう車で泣き

職場のトイレで泣き

帰りの車で泣き

シャワーを浴びながら泣き

部屋で携帯をいじりながら泣き

布団の中でも泣きました

適応障害と診断されました

もう一生働けない、働きたくもないと思いました

お休みしている間

絶望の中で本当にたくさんのことを考えました

 

④職場復帰
幸い、私は家族や友達に恵まれていました

たくさん助けてもらい

体調も少し回復し

会社も私の状況を考えてくださり

部署を異動し職場復帰に至りました

でも、正直なところダメ元での復帰でした
もう前のような生活に戻りたくない

職場に戻ればどうせまた前のような生活が待っている

そう思いましたが

「一度頑張って復帰してみたけどダメだった」

の方が辞めやすいとか

自分もそれでダメなら納得して辞められる

と思ったので戻ってみることにしました

ダメ元での復帰だったこともあり

初めの目標は「出社すること」でした

仕事が上手くいってもいかなくても

頑張って出社したことに対して

それで十分!と自分に言い聞かせました

 

⑤価値観の変化

そんな仕事生活が続く中

仕事を楽しんでみよう

と、ふと思いたちました

私は、「仕事=辛いもの」という概念でした

だから、無理矢理でもいいから楽しんでみよ

どうせダメ元で復帰してるんだから

楽しめなかったらまたその時に次の手を考えればいい

なんなら辞めていい

そう思ってトライしました

資料が一つ完成する度に

ゲームのステージをクリアしていく感覚

わからないことが一つ分かると

レベルアップした感覚

段々と仕事に対する考えが変わっていきました

少しずつではありますが

楽しいと思える時間も増えてきました

それと同時に

プライベートでの生活も変化しました

ものごとを楽しむ力がついたと思います

もちろんまだまだ世の中の考え方に疑問はたくさんあります

世の中の当たり前を当たり前とせず

自分の考えも大切にしていきます

 

⑥ブログ開始

私は適応障害という辛い経験を通して

充実した生活を送れるようになってきました

それでもまだ

ネガティブになってしまうことはあります。

でも、「あ、今自分切羽詰まってる」と

気づいて考え方を変えるように努力できるようになりました

そんな今の生活やものごとの考え方、価値観などを記事にしたい

そう思い立ってブログを開設してみました

今も働きながら今後の人生について日々考え

生活を少しずつ改善しております

この経験談

ひとりでもお役に立てましたら幸いです

 

人生一度きり!

明日死んでも悔いはないか?

最高の人生だったと思える最期を迎えられるよう、これからの日々を過ごしていきたい

 

そんな思いでブログを更新しながら

毎日の生活を噛み締めます

 

🍀よろしくお願いします🍀

 

#適応障害 #ライフ #社会人 #仕事